暑中お見舞い申し上げます🍉
大阪も日々、強烈な紫外線が降り注いでおります。
街中では鉄仮面のようなサンバイザーを装着して歩く女性も見かけます。ダースベイダー女子と名付けよう。笑

噴煙のごとくモクモクと立ち登る巨大な入道雲。クーラーの効かない車内で意識もうろうとしながらもカメラを向けずにいられない衝動。芸術は爆発だ♡
本日は、愛車のMINIと快適な夏を過ごすための計画をお伝えします。
題して、ミニクロルンバ暑さ突破オペレーション in 2025
94年式クーラーの現状とカスタマイズ計画

94年式ミニクロルンバには、吊り下げ式のクーラーユニットが装備されています。エアコンのような冷暖房一体型機能ではなく、クーラーとヒーターが単体で作動。
クーラーを作動するには2つのダイヤル式スイッチを使います。
左の「サーモスタットスイッチ」と、右の「ファンブロアスイッチ」
このスイッチが不良のため、冷風が出てこなくなる不具合が生じております。35℃をマークする炎天下でクーラーなしは拷問に等しく、もはや死活問題です。
購入前から、国産車のようなエアコン機能は期待しておらず、真夏はカーシェアを利用する予定でした。しかし、今年は6月ですでに猛暑。7月頭から殺人レベルの猛暑。このまま全力で夏が猛威を奮うなら、10月いや11月も夏かもしれぬ。4ヶ月もカーシェア生活は想定外!
新規でエアコン(冷暖房)搭載なら、50万円はくだらない。高額すぎて手が出ない。何か対策はないのか?
この数週間、ミニ友さん、カー用品店、MINI 専門店でリサーチを重ねた結果、現状のプチ・クーラーを生かしつつ、全力で暑さ対策に乗り出すことに決めました。
各ミッションの概要は以下の通り。
これらの施工をお願いするのは、クラシックミニ専門店【インペリアルクラフト大阪】です。
会社名/インペリアルクラフト
住所/大阪府箕面市如意谷4-3-9
TEL/(072)720-6780

ミッション①
まずは、強烈な紫外線の遮断です。20代の頃、オーストラリアに旅行へ行った際に、肌を突き刺す紫外線を体感しました。現地での紫外線の強さは日本の7倍と言われましたが、今の日本もぜんぜん負けてませんね💦
ジリジリと肌を突き刺す紫外線。これは、近年注目されている「近赤外線」。波長が長く、肌の深部に到達し、コラーゲン繊維のある真皮の組織に深いダメージを与えます。シミ・シワ・たるみを引き起こす最大の敵!何が何でも阻止せねば!
車の窓ガラス全面に専用フィルムを貼ることで、太陽のジリジリ感(近赤外線)からお肌を守りつつ、クーラーの効率アップを狙います!
★問題点:インペリアルさん以外でも、カーフィルムを貼ってくれる業者は存在します。ただですね。。。フロントガラスの加工は難度が高いため(わずかな隙間からゴミが入る)、何かあった場合の補償はしかねるという対応が目立ちました。
ミッション②
’94と’95のミニでは、クーラーの効きは格段に違うといわれています。その違いはズバリ、エンジンルーム内の構造が関係しています。

これは、ミニクロルンバのエンジンルーム。
注目すべきはコンデンサーの位置です。コンデンサーとは、エアコンガスを冷却するための装置で、94年式は手前に配置されております。エンジンルーム内にパーツがきっちりと詰まりすぎて熱が逃げにくいく構造。冷却機能が麻痺する状態になりかねません。

一方、95年式になるとコンデンサーが奥に、縦置きで収納されています。画像ではコンデンサーが見えませんが、全体的にスッキリ。
熱を上手に逃すことにより、クーラーの効きが格段にアップするというわけです。
当時、日本の市場を見込んでクーラーの改良を行ったということですね。
私たちもコンデンサーの移設を行います。コンプレッサー側の配管の作り直し、インナーフェンダーの穴開け作業など、インペリアルさんの技術でもって、快適な放熱経路を作り出します。特殊な工事になりますが、エアコンの取り付けよりはコストを削減することができます。
ミッション③
最後は、クーラーガスの入れ替えです。
あるミニ友さんが、以前カー用品の【ジェームス】でガスのクリーニングを行ってから車内がキンキンに冷えるようになったとおっしゃっていました。
※ジェームスでガスクリーニングする場合、お値段は7,500円
早速、私たちもジェームスさんに車を持ち込んだのですが、対応しているガスはR134aのみ。ミニクロルンバの場合、R12ガスという古い規格のため、対応不可orz💦
この問題に関しても、インペリアルさんではR12ガス対応のアダプターを取り付けることで見事にリカバー。ブラボー!
さらに大掛かりにはなりますが、新ガス対応の装置を設置することも可能です。
編集後記
私たちは、この夏、重大な決断をくだしました。果てしなく長い夏をミニクロルンバとともに生きる!(まったく大げさやな)
近日中に、インペリアルさんへ車を持ち込みます。正直、異常な熱気ですので、どこまで暑さが軽減できるのか未知数です。
工事後の記事も併せてご覧ください。
今回の記事は、カスタマイズをお願いする『インペリアルクラフト大阪』、主治医である『10FEET WONDER』、ミニ専門誌『ストリートミニ』の増刊号、そしてミニ友さんの助言を参考に書かせていただきました。
ミニ初心者でメカに弱い私たちにとっては大きな収穫でしたので、シェアさせていただきたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございます<m(__)m>
私もお疲れSUMMER ♪
応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓